The link at the date of the calendar is an entry.
【--年--月--日(--) --時--分】
別窓 | スポンサー広告
サブウーファーなわけだ。
【2008年07月05日(土) 23時49分】
 車内の音楽はドアスピーカー(ケンウッドKFC-LX160×4)で音を鳴らしています。
このスピーカの高音は申し分ないのですが、低音がちょっと控えめです。
 そこで、低音を強くするためイコライザーを調整したり、
音量を上げたりして対策を施していました。
確かに低音は強くなるのですが、内装の「ビビリ音」が不快に響き、
車外にも音が漏れてしまい周辺に迷惑極まりありませんでした。

低音対策の為、これに手を出すようになってしまいました。
Subwoofer
サブウーファーでございます。(取付はカー量販店にて)

ECLIPSE SGS-500W
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/option/speaker/sgs500w/index.html

 サブウーファー設置後は、低音の響きが内装の「ビビリ音」から「音圧」に
変化したように感じます。
 そして、音量も最低レベルでも十分すぎるくらい聞こえます。
 「外に音が漏れているのではないか?」と思い車外に出て確認してみると、
車内の低音が車外には殆ど漏れてないことに驚きました。

 もう少しサブウーファーの音量を上げてもいいのですが、
これ以上は後部座席の人が辛くなるので、このままにしておこうと思います。
別窓 | 車とか | コメント:2 | トラックバック:0
じ?しょっく
【2008年06月11日(水) 22時35分】
腕時計はチタンベルトのアナログ時計を持っているのですが、
3年前のある日、座布団ごしに踏んづけた時に留め金を曲げてしまい
腕に巻けない状態になってしまいました。(交換費用が高そうなので今も放置状態)

それ以降の時間確認は携帯電話で行っていましたが、
ダイエットの一環として通勤の交通手段を自動車から自転車に乗るようなってからは、
自転車を止めて、携帯電話ポケットから取出して、携帯電話を開いて時間確認の動作が
面倒に感じてきたので、今日は腕時計を購入することに決めました。

選定条件は以前がアナログ時計でしたので、今回はデジタル時計を選ぶことにしました。

身の回りの物は青色系を選ぶ傾向にある自分にしてはめずらしく赤色系の物を購入。

CASIO GLX-5600-4JF
http://product-search.casio.jp/wat/g-shock/watch_detail.php?m=GLX-5600-4JF&n=3910
G-SHOCK
樹脂製バンドなので当然ですが、軽くていいわコレ。

別窓 | 日々の雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
夏用のスーツを新調する。
【2008年05月31日(土) 19時56分】
3・4年前に買った夏用スーツのスラックスを
通勤中に自転車のチェーンでひっかけて破いてしまい
夏用スーツが全滅してしまったので、
一昨日スーツを新調して本日引き取ってきました。

購入に踏み切ったのは、スーツが破れてしまっただけではなく
4月から始めたダイエットによって、体重が-10kg減量した記念でもあります。

紳士服店でセール期間中ということもあって2着購入。
サイズも以前のものより-4cmウエストが小さいものを選ぶ。
(…これでもう元にはもどれないね。)

suit
写真ではどっちも同じに見えますが、両方とも縦にストライプが入っています。
左側の方が若干ストライプの線に白い色が付いています。

vest
おお?Σ(∵)左側のスーツにはベストがついていました。
試着してた時は存在していることに全く気づきませんでした。
ちょっと寒いと思ったとき着るカモ

あとズボン裾を自転車のチェーンで巻き込むのを防ぐ、
『裾バンド』とかも忘れずに買っておこう。
別窓 | 日々の雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
車庫調その後(アライメント調整)
【2008年05月10日(土) 18時18分】
今日は車高調を購入したお店で、
アライメント調整を行ってらいました。

以下調整前と調整後のタイヤの方向と状態メモ

【調整前】

左前タイヤ:外向き|右前タイヤ:外向き
---------------------------------
左後タイヤ:外向き|右前タイヤ:内向き

この状態の特性は直進安定性が落ち、後ろタイヤで左に曲がっていく状態になるそうです。
確かに取付後から、ステアリングをセンターに保持すると、
徐々に左側に寄っていく癖がついていたので、おそらく後タイヤのアライメントのズレが
原因であると考えられます。

しかし、コルトの場合、構造上後タイヤのアライメント調整を行うことが出来ません。
ゆえに、前側のみのアライメント調整で、
後側の左曲がりの癖を打消すように調整されます。

【調整後】

左前タイヤ:内向き(※) |右前タイヤ:内向き
--------------------------------------
左後タイヤ:外向き    |右前タイヤ:内向き

両方とも外向きになっていた前タイヤを内向きにすることで、
直進安定性を良くし、後側が左に進行していく力を打消すぐらいに、
さらに左前タイヤ(※)を内向きに調整したそうです。

調整後、左曲がりの癖がなくなり、ステアリングと進行方向のズレがなくなっていました。

しかし、恐らく前タイヤにかかる負担はこれまで以上に大きくなっていると考えれるので、
今後タイヤのチェックはこまめに行っていくようにしていきたいと思います。


別窓 | 車とか | コメント:0 | トラックバック:0
ゴールデンウィーク+1
【2008年05月07日(水) 21時12分】
今年のゴールデンウィークの後半5日と6日は、
家の手伝いで田植えを行う予定があるので、
せっかくの休みが潰れないようにする為、この日は予め休暇を取っていました。

でも今日は、銀行行ったり・自動車税納めたり・ディーラーでオイル交換したり、
仙台駅付近でウィンドウショッピングをしたりと、
至って普通に過ごしてました。(普通って言うな!)

夕方になり、何気にふと気になっていた鯛きちという鯛焼きやさんを思い出した。
ここは土日に行くといつも20?30人ぐらい並んでいるので、いつもスルーしていました。
平日の今日は大丈夫だろうと思い行ってみたら10人弱ぐらいだったので、
即座に並んで持ち帰りで鯛焼きを2個買ってきました。

でもすぐに焼きたてを喰らうのがいいだろうと思い、
仙台駅のペデストリアンデッキあたりで早速広げた。

taiyaki.jpg
小倉とクリームを1個ずつお持ち帰りぃ?
taikichi.jpg
冷めた時の温め直し方が書いている。

まずは小倉を喰らう。
パリッした薄皮にたっぷりのあんこ(皮:あんこ=2:8ぐらいか?)
甘いものは得意ではないほうだが、
皮の香ばしさも相まってこれなら1個は余裕でいけそうである。

なんて味を堪能していたら、いつの間にか「くるっぽーと」鳴きながら鳩が1匹寄ってきた。
「すまんが君にあげるわけにはいかないよ。」と横目で見ながら、
2個目のクリーム鯛焼きもたいらげた。

実を言うと、私は現在ダイエット進行中です。(始めて1ヶ月ぐらい)
なので鯛焼きが1個210kcal(ネットで検索)だとしたら、2個で410kcal!?と考えるわけです。
いいんです!たまには甘いものも必要です。
こんな時はカロリーなんて^^( ゚3゚)^^キニシナイ!!
別窓 | 日々の雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | 漆黒の珈琲時間 | NEXT
