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俗・車高調はじめました。
【2008年05月04日(日) 23時58分】
今日は朝から小雨が降りしきっていましたが、
お昼過ぎから徐々に晴れてきたので、
予定通りta-ke氏の家にジャッキを借りまして
ta-ke氏の手ほどきを受けながら、
その場で作業も行わせてもらいました。(たび重なる多謝)

【作業内容】
現在の車高位置のねじ溝に錆止め剤を塗布すること

【作業手順】

作業は1輪ずつ行いました。

1.タイヤのねじを緩めジャッキアップしてタイヤを外す。

2.現在の車高位置(以下シート位置)を測定

3.シート位置から離れるくらい車高調整ねじ(以下ロックナット)を回す。

4.シート位置のねじ溝に錆止め剤を塗布

5.離したロックナットを2で測定した位置に戻す。

6.タイヤを取りつける。

7.ジャッキダウンしてタイヤのねじを増締め

※1?7を4輪分くりかえし



以下自分用の作業メモ


2008年5月4日現在

品名:TEIN BASIC COMPACT
車名:三菱 コルト
型式:Z27A

1.シート位置の測定記録 【工場出荷時状態(メーカー基準値 フロント-5cm リア-3cm)】

  ?シート位置の測定範囲について

    a.フロント側の場合
      front1.jpg
       ロックナットは円盤状の2枚のねじで構成されています。
      (写真中心に見える緑色の部分)
      上部のバネ側を抑えている方がロアシート、下部がシートロックとなります。

      <<フロント側の測定範囲>>
      front2.jpg
       シートロックの最下部からねじ溝の最下部までの長さを測定します。

    b.リア側の場合
      rear1.jpg
       リア側を見てみるとコルトの場合は、
      上部に金色の円柱状の金属部(以下ADJベース)があり、
      バネの位置が逆転しています。
       したがって上部がシートロック、下部がロアシートとなります。

      <<リア側の測定範囲>>
      rear2.jpg
       ADJベースの最下部からシートロックの最上部までを測定します。

      注意
      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
      作業後に説明書を読んでから気づいたのですが、
      正しいリア側のシート位置の測定は、
      ADJベースの最下部からロアシートの最下部までを計ったものでした。

      まぁ位置が把握できれば自分が計りやすい方法で測定しても問題ない…ハズ。
      (でも測定範囲と長さは忘れずにメモをとっておいてね。)
      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  ?シート位置の測定値

    a.フロント側
      左:26mm
      右:26mm

    b.リア側
      左:16mm
      右:16mm

2.車高調整に関する記録

  ?車高を上げ下げする場合のロックナットの移動方向

    a.フロント側
      車高を上げる:ロックナットを上げる
      車高を下げる:ロックナットを下げる

    b.リア側
      車高を上げる:ロックナットを下げる
      車高を下げる:ロックナットを上げる

  ?車高調整をスムーズに行うための懸案事項

    ●車高調整レンチを使ってロックナットを回す作業は、
     位置がドラムブレーキとブレーキホースの奥にあるリア側の方が
     困難をきわめる事があるので、何か工夫が必要。(特に左側が難しい)

    ●ロアシートとシートロックの回転方向と移動方向の関係を記録すること
     ⇒ta-ke氏は大きい紙(ダンボール)に図を書いて、いつでも見れるようにしていた。

以上ここまで


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この記事のコメント
DIY
次回はウチでトー調整・・・かな?
今後、ネジがどうしても回らないときは、いったん
作業をやめて熟考も吉です。ネジの回り方を確認すると、
緩めたいのに締めていたなんてこともあるので。
(※それをやったことがあるので、あの段ボール画があったり・・・)
2008-05-06 Tue 19:15 | URL | ta-ke #-[ 内容変更]
アライメント
初回は今週土曜日に車高調を買った所でやってもらうけど、
自分でアライメント調整出来ればいいよね。
(店とかに頼むと結構高額)
2008-05-06 Tue 20:14 | URL | ジャン #-[ 内容変更]
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