The link at the date of the calendar is an entry.
【--年--月--日(--) --時--分】
別窓 | スポンサー広告
夏用のスーツを新調する。
【2008年05月31日(土) 19時56分】
3・4年前に買った夏用スーツのスラックスを
通勤中に自転車のチェーンでひっかけて破いてしまい
夏用スーツが全滅してしまったので、
一昨日スーツを新調して本日引き取ってきました。

購入に踏み切ったのは、スーツが破れてしまっただけではなく
4月から始めたダイエットによって、体重が-10kg減量した記念でもあります。

紳士服店でセール期間中ということもあって2着購入。
サイズも以前のものより-4cmウエストが小さいものを選ぶ。
(…これでもう元にはもどれないね。)

suit
写真ではどっちも同じに見えますが、両方とも縦にストライプが入っています。
左側の方が若干ストライプの線に白い色が付いています。

vest
おお?Σ(∵)左側のスーツにはベストがついていました。
試着してた時は存在していることに全く気づきませんでした。
ちょっと寒いと思ったとき着るカモ

あとズボン裾を自転車のチェーンで巻き込むのを防ぐ、
『裾バンド』とかも忘れずに買っておこう。
別窓 | 日々の雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
車庫調その後(アライメント調整)
【2008年05月10日(土) 18時18分】
今日は車高調を購入したお店で、
アライメント調整を行ってらいました。

以下調整前と調整後のタイヤの方向と状態メモ

【調整前】

左前タイヤ:外向き|右前タイヤ:外向き
---------------------------------
左後タイヤ:外向き|右前タイヤ:内向き

この状態の特性は直進安定性が落ち、後ろタイヤで左に曲がっていく状態になるそうです。
確かに取付後から、ステアリングをセンターに保持すると、
徐々に左側に寄っていく癖がついていたので、おそらく後タイヤのアライメントのズレが
原因であると考えられます。

しかし、コルトの場合、構造上後タイヤのアライメント調整を行うことが出来ません。
ゆえに、前側のみのアライメント調整で、
後側の左曲がりの癖を打消すように調整されます。

【調整後】

左前タイヤ:内向き(※) |右前タイヤ:内向き
--------------------------------------
左後タイヤ:外向き    |右前タイヤ:内向き

両方とも外向きになっていた前タイヤを内向きにすることで、
直進安定性を良くし、後側が左に進行していく力を打消すぐらいに、
さらに左前タイヤ(※)を内向きに調整したそうです。

調整後、左曲がりの癖がなくなり、ステアリングと進行方向のズレがなくなっていました。

しかし、恐らく前タイヤにかかる負担はこれまで以上に大きくなっていると考えれるので、
今後タイヤのチェックはこまめに行っていくようにしていきたいと思います。


別窓 | 車とか | コメント:0 | トラックバック:0
ゴールデンウィーク+1
【2008年05月07日(水) 21時12分】
今年のゴールデンウィークの後半5日と6日は、
家の手伝いで田植えを行う予定があるので、
せっかくの休みが潰れないようにする為、この日は予め休暇を取っていました。

でも今日は、銀行行ったり・自動車税納めたり・ディーラーでオイル交換したり、
仙台駅付近でウィンドウショッピングをしたりと、
至って普通に過ごしてました。(普通って言うな!)

夕方になり、何気にふと気になっていた鯛きちという鯛焼きやさんを思い出した。
ここは土日に行くといつも20?30人ぐらい並んでいるので、いつもスルーしていました。
平日の今日は大丈夫だろうと思い行ってみたら10人弱ぐらいだったので、
即座に並んで持ち帰りで鯛焼きを2個買ってきました。

でもすぐに焼きたてを喰らうのがいいだろうと思い、
仙台駅のペデストリアンデッキあたりで早速広げた。

taiyaki.jpg
小倉とクリームを1個ずつお持ち帰りぃ?
taikichi.jpg
冷めた時の温め直し方が書いている。

まずは小倉を喰らう。
パリッした薄皮にたっぷりのあんこ(皮:あんこ=2:8ぐらいか?)
甘いものは得意ではないほうだが、
皮の香ばしさも相まってこれなら1個は余裕でいけそうである。

なんて味を堪能していたら、いつの間にか「くるっぽーと」鳴きながら鳩が1匹寄ってきた。
「すまんが君にあげるわけにはいかないよ。」と横目で見ながら、
2個目のクリーム鯛焼きもたいらげた。

実を言うと、私は現在ダイエット進行中です。(始めて1ヶ月ぐらい)
なので鯛焼きが1個210kcal(ネットで検索)だとしたら、2個で410kcal!?と考えるわけです。
いいんです!たまには甘いものも必要です。
こんな時はカロリーなんて^^( ゚3゚)^^キニシナイ!!
別窓 | 日々の雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
俗・車高調はじめました。
【2008年05月04日(日) 23時58分】
今日は朝から小雨が降りしきっていましたが、
お昼過ぎから徐々に晴れてきたので、
予定通りta-ke氏の家にジャッキを借りまして
ta-ke氏の手ほどきを受けながら、
その場で作業も行わせてもらいました。(たび重なる多謝)

【作業内容】
現在の車高位置のねじ溝に錆止め剤を塗布すること

【作業手順】

作業は1輪ずつ行いました。

1.タイヤのねじを緩めジャッキアップしてタイヤを外す。

2.現在の車高位置(以下シート位置)を測定

3.シート位置から離れるくらい車高調整ねじ(以下ロックナット)を回す。

4.シート位置のねじ溝に錆止め剤を塗布

5.離したロックナットを2で測定した位置に戻す。

6.タイヤを取りつける。

7.ジャッキダウンしてタイヤのねじを増締め

※1?7を4輪分くりかえし



以下自分用の作業メモ

俗・車高調はじめました。の続きを読む
別窓 | 車とか | コメント:2 | トラックバック:0
車高調はじめました。
【2008年05月03日(土) 21時35分】
5年ぐらいたった我が愛車の三菱コルトが、
去年ぐらいから段差を超えた時の突き上げが徐々に強くなってきましたので、
思い切ってサスペンションごと入れ替えることを決意しました。

そして、本日ついに某大型カー量販店にて交換しました。

【購入物】

車高調:TEIN BASIC COMPACT
http://www.tein.co.jp/products/basic_compact.html

【施工後の三菱コルト】

COLT

車高ダウン量はメーカ基準値(フロント-5cm、リヤ-3cm)です。
見た目は劇的に変わり、フロントタイヤに至ってはフェンダーとの隙間が
ほとんど無くなってしまいました。

交換により乗り心地は解消され、まるで別の車に乗っているようでした。
後日アライメントの調整があるので、まだ思い切ったハンドル操作はできませんが、
コーナーを曲がったときの左右のロールが少なくなりとても心地がいいです。

しかし、家に戻り車高調整用のねじにオイルを塗るため、
家ににある油圧ジャッキを使おうとしたら、
車の下が低すぎてジャッキを潜らせることができませんでした。

そこで、低車高用のジャッキを持っているta-ke氏に借してほしいとメールをしたところ
快く引き受けてくれました。(多謝多謝)

なので明日はジャッキを借りにta-ke氏の家へ行ってまいります。

株式会社 テイン
http://www.tein.co.jp/


別窓 | 車とか | コメント:3 | トラックバック:0
| 漆黒の珈琲時間 |
