The link at the date of the calendar is an entry.
【--年--月--日(--) --時--分】
別窓 | スポンサー広告
ありそうでなかったもの
【2005年05月31日(火) 20時43分】
サッカーボール型おにぎり専用のりの秘密
実際のサッカーボールと比べて白黒逆転している所が妥協できれば、
海苔をはさみでチョキチョキ五角形を数枚作るよりも、これは楽でいいですな。

そういえば私2年ぐらい前、海苔をハサミで切って
どこでもいっしょの「トロ」のおにぎりを作ったのを思い出しますな。

STLJ0002.jpg
↑2年前に昼飯用に作ったトロおにぎり
赤いところは梅肉。おにぎりが妙に光っているのは
ラップに包んだまま撮影したことによるものです。
(ただし、変わりおにぎりを作ったのはこれ1度っきりでしたが…)
別窓 | 日々の雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
ちょっと遅めの視聴日記
【2005年05月29日(日) 20時41分】
ガンダムSEED DESTINY: #32『ステラ』
   
   前回圧倒的な強さを見せたデストロイガンダムがあっさり今回で撃沈されステラ死亡。
   そしてスティングも撃沈される。ネオは機体から放り出され仮面が外れたまま地上に倒れ
   アークエンジェルの連中(マリュー)に発見される。
   この二人の対面、ついに来るべきときがきました。
   これでネオの経緯もわかってくるのでしょうな。
       
ツバサ・クロニクル: #8『神の愛娘』
      
   今回はアニメオリジナルでサクラが中心の話でした。
   今はまだ羽根も集まっていないのでサクラの感情表現も乏しいですが、
   集まっていくにつれてサクラもちょっとずつ感情表現が豊かになっていくのだろう
   という期待を高めるのが狙いなんでしょうな。
   
    
交響詩篇エウレカセブン: #6「チャイルドフッド」
                   #7「アブソリュート・ディフィート」

   今の所、話の進行がヌルいので一言だけ。
   
   #6 チャイルドフッド
     レントンいつのまにニルバーシュ操縦できるようになったのですか?
    
   #7 アブソリュート・ディフィート
    最後のムーンドギーの変な言葉のなまり…そりゃーあの月光号の連中にいじられるよな。
別窓 | 視聴時間 | コメント:0 | トラックバック:1
B'zのLIVE-GYMへ行ってきました。
【2005年05月28日(土) 23時00分】
昨夜は雷雨でちょっと心配でしたが、今日は見事に晴れました。
今回は非常にいい席に恵まれたので稲葉さんと松本さんの顔がよく見えました。
ライブの内容はネタバレになるのでここでは書きませんが、
今回も熱い最高のライブでした。

20050528215116.jpg
↑ツアートラック
別窓 | 日々の雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
Let's noteは熱々
【2005年05月26日(木) 22時40分】
だいぶ使いこなれてきたLet's note W4
ファンレスで静音なのはいいが、長時間使用すると
特に左側の底板(メモリのカバーが付いている部分)が熱くなっている事に気づいた。
そこで熱対策をしようと、パソコンの下に敷く冷却剤を購入しようと量販店へ向かった。
当初はゲル状の冷却材をアルミパックに包み込んだものを選ぼうとしたが、
特殊冷却結晶を2枚の鉄板の間に挟み込んだものの方がキーボードを打っていても
安定感がありそうなのでこちらを購入することにしました。

本日のお買い物
株式会社アベール 化学式ノートPCクーラー B5サイズ
P1000070.jpg

「ゲル式より約冷却40倍」と表示されている。

P1000072.jpg

中身はこんなの

P1000073.jpg

外皮が黒いので影のように見えますが、
ノートパソコンの下に敷いたところ。

気休め程度かもしれませんが、これで多少は機器の負担が減ることだろう。
別窓 | 日々の雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
aiko過去のアルバム作品をSACDとして発売
【2005年05月25日(水) 21時23分】
aiko公式HPより
SACD(スーパーオーディオCD)発売のお知らせ

SACD発売作品
「小さな丸い好日」
「桜の木の下」
「夏服」
「秋そばにいるよ」
「暁のラブレター」

全てSACD Hybrid(通常のCDプレーヤーで再生可能)

これはアルバム「暁のラブレター」でCCCD(コピーコントロールCD)を採用して発売したが
次のアルバム「夢の中のまっすぐな道」で採用をやめた事にともない、
CCCDを採用しないCDとして再販するために発売するのだそうです。

個人的に気になるのは、元々従来のCDDAの為に録音された音源を
SACD方式で記録したものは、音質にに違いはでるものだろうか?ということです。
(だからといって確認の為にこのSACDの購入&SACDプレーヤーの購入予定は、今の所ナシ!)
別窓 | 音楽時間 | コメント:0 | トラックバック:0
| 漆黒の珈琲時間 | NEXT
