The link at the date of the calendar is an entry.
【--年--月--日(--) --時--分】
別窓 | スポンサー広告
iPodとカーオーディオその後(操作編)
【2006年02月20日(月) 22時30分】
kenwood L909とiPodインターフェイス(KCA-iP500)に
iPod(第5世代-30G)を組み合せての感想

【操作性】
 CDの「先送り」・「頭出し」操作と同じ感覚の操作で、
iPod内の曲データを選曲できるのがいいですね。
反応速度も1曲先送りの操作をした場合、曲が始まるまで1秒、
そしてタイトルが表示されるまでさらに1秒とまず良好です。
 そしてCDチェンジャー感覚でカーオディオ側から「Menu」→「Scan」を選択するたびに
「プレイリスト」→「アーティスト」→「アルバム」→「ジャンル」→↓
 ↑←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
と切り替わり、自分が聞きたいカテゴリ内の曲を繰返し再生することができます。
(もちろん曲データのID3タグ情報を整備することが前提です。)

【音質】
 MP3エンコーダ・192kbpsの曲データで聞いてみた限りでは
CDの音に引けをとらないほど高音質です。
(個人の感覚の問題なのであまり多くは語りません。)

【使い勝手】
 充電しながら再生できるので、電池を気にすることなく安心して使えます。
この1週間の車通勤(片道30分)で使用してきましたが、
電池不足に悩まされたことがありませんでした。
 あえて欠点を言うならば、カーオーディオ側のディスプレイが
1曲分の再生ジャンル・タイトル名しか表示できないので、
オーディオ側で曲を検索するのはかなり辛いです。
せめて曲リスト表示ができれば良かったのですが、
「カーオーディオの小さなディスプレイでリスト表示するのもどうなのかな?」
と思いこの辺は妥協して使っています。
検索の問題についは「プレイリスト」の作り込みでカバーしていきたいところです。

今の所はこういったところでしょうか。
今後また気づいたことがでてきたら書いていこうかと思います。
別窓 | iPod時間 | コメント:0 | トラックバック:0
iPodとカーオーディオその後(設置編)
【2006年02月20日(月) 00時06分】
一通り使ってみての感想の前に
買ってきた車載用アクセサリを使っての設置を公開します。

【今回の材料】

・車 平成14年式?三菱コルト(前席セパレートシートタイプ)
  既にカーオーディオ(kenwood L909)とiPodインターフェイス(KCA-iP500)が設置済
・iPod with Video 30GBモデル ホワイト
・iPod 5G ジャケット用スタンド
・iPod 5G シリコーンジャケットset

?iPodスタンドの設置場所
center-console1.jpg

運転席と助手席の間にセンターコンソールがありまして、
そこに可動式のカップホルダーが2個ついているのでここに設置することにしました。

?iPodスタンド設置
center-console2.jpg

側面のつまみを回して緩め、いっぱいの角度までホルダーを寝かせる。

?iPod設置
center-console3.jpg

シリコーンジャケットを被せたiPodをホルダーに設置。
同時にiPodインターフェイス側からのDockケーブルをiPodのDockコネクタに差し込む。

?iPod設置(横から見た所)
center-console4.jpg

ちょっとした問題発生!
Dockコネクタがカップホルダーの淵に干渉してスタンドの底が少し浮いた状態に。
しかし、スタンドは安定しているようなので対策は後日行うこととする。

?iPod設置(後から見た所)
center-console5.jpg

とりあえず設置完了。余ったDockケーブルは金物フック等で
固定してきれいに配線したほうがいいのだがそんなに目立たないのでそのままにする。

?エンジン始動時(またはエンジンキーACC時)
iPod.jpg

"接続を解除できます。"と表示され、iPodの操作はここでロックされました。
どうやら第5世代iPodの組合せは「KENWOOD」のロゴ表示ができないらしい。

?カーオーディオ側からの操作
L909deck.jpg

CDを操作するのと同じ感覚で先送り・頭出しが可能。
タイトルの日本語表示もしっかり対応しています。

?設置後のセンターコンソール
after-center-console.jpg

設置前はこのスペースにCDケースを5・6枚置いていましたが、
これをすべてiPodに収録したのでその必要がなくなりました。
今は非常にスッキリとしています。
別窓 | iPod時間 | コメント:2 | トラックバック:0
iPodと車載用アクセサリを買った。
【2006年02月13日(月) 20時28分】
いずれ買うぞと想い続けてはや1ヵ月。
ついに本日某量販店で購入。

iPod and iPod's accessory

左から
・iPod with Video 30GBモデル ホワイト
・iPod 5G ジャケット用スタンド
・iPod 5G シリコーンジャケットset

しかし、購入後未だ開封せず悶々と考える。

まぁ今後やる事といったら

?iTunesによる曲の準備
 
 ディスクトップパソコンに既に導入済みで192kbpsMP3エンコードで100曲弱あり
 (まぁこの辺は問題ないかな) 

?先日購入したカーオーディオL909とiPodインターフェイスの使用感

 iPodとの連携を売りにしたカーオーディオは増えてきたが、
 今の所どのメーカも発展途上といったところでネット上で
 調べてもあまり良い報告は見かけない。
 だからものすごーく期待している訳ではないけど、
 実際に使ってみた感想を近々アップしていきたいと思います。

あっ!!とりあえずiPodの画面に保護シール貼ろう。まずはそこからだ。

アップル iPod
http://www.apple.com/jp/ipod/

株式会社パワーサポート
http://www.pawasapo.co.jp/

iPod 5G ジャケット用スタンド
http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/xs21.php

iPod 5G シリコーンジャケットset
http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/xj.php
別窓 | iPod時間 | コメント:3 | トラックバック:0
| 漆黒の珈琲時間 |
