The link at the date of the calendar is an entry.
【--年--月--日(--) --時--分】
別窓 | スポンサー広告
犬のフィラリア予防の時期が始まりました。
【2006年04月29日(土) 15時43分】
今日は予防薬を貰いにペット病院へ行きました。
初回の血液検査を行い『異常なし』の確認をしてもらい、
体重分(11.7kg)の薬を処方してもらいました。

昨年は皮膚アレルギーの疑いが発覚し、
動物性脂肪を無くした主食やおやつを与えていたた事もあった為
同じ時期に体重を量ったときと比べて2kgの減でした。

ペットショップの店員さんに『コーギーはこのぐらいが標準体重だからちょうどいいよ。』
とは言われるが、現体重から10%分の減量を行うという事は
人間ですら大変な事ですからちょっと心配でもあります。

まぁ皮膚アレルギーの件以外は食欲旺盛で、
運動も活発なのでそれほど気に病んではいませんが、
今後も体重と健康面に気をつけていくようにしていきたい。

別窓 | 犬日和 | コメント:1 | トラックバック:0
店舗が移転していた。
【2005年10月09日(日) 22時51分】
今日は毎月恒例のフィラリア予防薬と耳の検査のため、
コーギーをペット病院に連れて行こうと思っていたら、
先月行った時、「店舗移転のお知らせ」のはり紙がされていたのを思い出したので、
念のため電話で確認してみることにした。

案の定、移転したとの返答を受けたので、
移転先の場所を教わり現地に向かいました。

このいつも行っているペット病院は、某郊外型大型店の構内に
ペットショップと隣接した形で構えたペット病院であり、
今のコーギーもこの場所で引取ったのである。
しかし先月末、この某郊外型大型店舗が閉鎖した事で、移転を余儀なくされてしまったのであった。

移転先は2階建の貸し店舗のような建物で1階はペットショップ、
2階はペット病院になっており、広さはそれぞれ16畳ぐらいといった所だろうか?
明らかに前の店舗の半分以下の規模になっていました。
しばらく不自由しそうな感じではあるが、またいつもどおり通えるのでいささか安心しました。
別窓 | 犬日和 | コメント:0 | トラックバック:0
稲刈り後の田んぼ
【2005年09月20日(火) 19時02分】
我が家の田んぼの稲刈りが連休中に終了。
(稲刈りから玄米の袋詰めまで他の農家の人にお願いしています。)
そして刈り終わった後の田んぼは、
ちょっとした広場になったので、愛犬のコーギーを走らせてみました。

corgi-rice-field

稲の切り株にお腹をこすりながらも、それを諸ともせず走り回る回る?♪
別窓 | 犬日和 | コメント:2 | トラックバック:0
犬の暑さ対策 『暑い!暑い!暑い!』
【2005年08月07日(日) 15時53分】
今日の午前中、犬のコギーのフィラリア予防薬受取と耳の検査のため、
1ヶ月ぶりにペット病院へ行きました。
耳は相変わらず汚れが多い、しかしだいぶ落ち着いてきたので、
今後は洗浄剤を使って耳掃除しても良いとの事。

そしてこの後、毎日の暑さ対策のためひんやりベッドというものを購入した。
これなら噛んでも引っかいてもビクともしないので、長く使えそうだ。

今回はこれをサークルの床の1部の日陰の所に置いて様子を見ることにした。
気に入ってもらえればいいのだけど…。
別窓 | 犬日和 | コメント:2 | トラックバック:0
犬治療中5
【2005年06月26日(日) 23時34分】
耳に外用薬&綿棒で耳掃除から1週間目。
耳の中は結構綺麗になったつもりでいたが、
今日の夕方、ペット病院で獣医さんが綿棒で掃除するとまた汚れが出てきました。
耳の中が綺麗になるまで今後も続なければならないとの事でした。

そしてこの後、先週購入してきたシャンプーで久々に洗ってあげました。
やはり季節の変わり目かドライヤーで乾かすと毛が驚くほど出てくる。
別窓 | 犬日和 | コメント:2 | トラックバック:0
| 漆黒の珈琲時間 | NEXT
