The link at the date of the calendar is an entry.
【--年--月--日(--) --時--分】
別窓 | スポンサー広告
今年の初雪は早いな
【2008年11月23日(日) 22時17分】
先日雪が降ってきたので、
車のタイヤをスタッドレスに交換するため
あわてて買ってきました。

Lowdownjack

まさにそのまんまですね…。

今まで使っていたジャッキは最低120mmまでしか対応していない為、
最低地上高が100mmとなってしまった我が愛車には使えません。
しかし、これならジャッキアップが可能となるわけですよ。

そして、スタッドレスタイヤの交換と一緒に5月4日以来ご無沙汰していた
車高の調整も行いました。

フロント側の調整ねじは簡単に回ったが、
リア側のねじは手強かった(;-o-)=3

以下自分用の作業メモ
今年の初雪は早いなの続きを読む
別窓 | 車とか | コメント:0 | トラックバック:0
はじめてのメガネ
【2008年09月04日(木) 21時28分】
左目の炎症が2週間程で落ち着いたので、メガネをかける事に決めました。
はじめてのメガネなので、眼科でメガネの処方箋を書いてもらってから購入。(8月30日)
そして、本日出来上がったので引取に行きました。

S-800T

フレーム:Four Nines S-800T(Color 4 チタンシャーリング)
レンズ:セイコーオプティカルプロダクツ株式会社 PENTAXソルフェAS-UV
ノベルティー:Four Ninesロゴ入りメガネケース&トートバック

フレームの条件はリムレスである事、メーカ選定事由は如月氏の紹介によるものです。

このフレームは、両方のテンプルで頭を挟み込むようにしてフィットさせるものだそうなので
フレームやパッドの調整は全く行っておりません。
でも、頭を軽く振ってみたり、眉間にしわを寄せてもズレる事もないので安定感は抜群に良いと
感じました。

でも、常時メガネをかけるには慣れが必要との事なので、
しばらくは車両の運転以外でかける様にして、徐々に慣れさせていこうと思います。

しかしながら、メガネをかけるのはもっと年をとってからだと思っていたのになぁ
(イヤ十分トシだろ…ボソ)

Four Nines(フォーナインズ)
http://www.fournines.co.jp

Four Nines 2008 spring model
http://www.fournines.co.jp/gallery/swf_0806.html

セイコーオプティカルプロダクツ株式会社 PENTAXソルフェAS-UV
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/pentax/tansyouten/hikyumen1.html
別窓 | 日々の雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
視力
【2008年08月09日(土) 14時08分】
4日前から左目が少々赤くなっていることに気が付いた。
だけど、特に目が痛いというわけではありません。
確かに10年前から左目の視力がよくないのは自覚していたので、
「疲れ目か?」と思ってそのままにしていました。

しかし、今日になっても赤みが取れないので、念のため眼科に行ってきました。
で…その結果、左目のまぶたの裏が炎症をおこしているようなので、
目薬を処方され様子を見るという事になりました。
案の定、左0.2右0.9と視力に差が在るので、
病院の先生が「今の状態じゃ眼鏡の処方箋も出せない。」というような事を言っていたので、
「やはり眼鏡を掛けなければならないのか?」と思いました。

まぁひとまず、左目を落ち着かせてから考えよう。
別窓 | 日々の雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
ハンチングというのカナ
【2008年07月28日(月) 21時18分】
今日から2日間休暇をとりました。
ちょっとした夏休みです。

さて、ここ最近車(COLT)のアイドリングの具合がよくありません。
具体的には、シフトをDにしての信号待ちや停車時に
エンジンの回転数が低くなったタイミングでエンジンから不快な振動が
発生するという現象です。特にこの時期、エアコンを付けているとそれが顕著に現れます。

 そういうわけで、ディーラーにいって見てもらうことにしました。
その結果、アイドリング時の回転数が落ち込んでいるらしいので、
『スロットルチャンバー』(エンジンに空気を送る吸気系路)の
清掃を行って対策したとの事でした。
 対策後、アイドリングの回転数がタコメータの針のちょうど1本分ぐらい上がり、
アイドリングの不具合が発生しなくなりました。

【対策後のタコメータ(エアコン切)】
tachometer
メーターの針の先端は’1’の文字の最下部を指している。
(細かい目盛りが付いていないので今後のための基準値)

思い返してみれば、5年目の車検(走行距離6万km)くらいから
アイドリングが怪しかったかなぁ。
別窓 | 車とか | コメント:0 | トラックバック:0
そりゃあの人も気づくわけだ。
【2008年07月20日(日) 21時27分】
今日はテレビの購入記。
実は社会人になってからテレビを買うのはコレが初めてです。

【BEFORE】
TOSHIBA 25BS21
TOSHIBA 25BS21
 96年製の東芝の25型ブラウン管テレビです。
5年ぐらい前、兄が使わなくなったとの事で譲り受けました。
しかし、最近はあれこれ機器が増えたので、AVセレクターを導入しました。
そのため配線が余計に雑になっております。
解像度も低いので、せっかくのPS3も宝の持ち腐れになっております。

 PS3を使っているうちに「やっぱりフルHDの液晶がほしいなぁ」という思いが強くなり、
あれこれ液晶モニタのカタログを読みあさっておりました。
 始めは価格も手頃な点から、パソコン用の24インチフルHDモニタを中心に見ていました。
メーカーと機種は絞られたが、結局購入までには至りませんでした。
 しかし、今月に入って何気に某家電量販店の液晶テレビコーナーを見ていたら、
今まで遠い存在であった37インチフルHDの液晶テレビが、
手の届きそうな価格帯になっている事に目が留まりました。
「…ちょっと予算足せばいけるか?」と思っていたら
いつの間にか液晶テレビ選びに路線が切り替わってしまいました。
 最終的に東芝の37インチ液晶テレビと、同価格帯でSONYの40インチ液晶テレビを
自分の頭の中で競合した結果、SONYの液晶テレビを購入することにしました。

【AFTER】
SONY KDL-40F1
SONY KDL-40F1
一言で言うと……でかい!!!
 そして、入力系統が多いのでAVセレクターの必要なくなり、
S端子からHDMIに接続を変更したPS3の画面は、
見違えるように綺麗に表示されました。
液晶にありがちな動きの早い映像に対しての残像も、
最近はあまり気にならない程度になっております。

 ちなみにテレビ台(ELECOM PDR-SGN900BK) は
液晶テレビを購入したポイントで導入しました。
以前のスチール棚は、設置面積においては問題なかったのですが、
液晶テレビの横94cmの大きさでは、横90cmのスチール棚の
支柱の後ろにテレビ画面が隠れてしまう恐れがある為
使いまわしはやめることにしました。

とりあえず明日は祝日でお休みなので、
説明書をよく読みながらいじり倒したいと思います。

…その前に、しばらくやっていない部屋の掃除でもしようかな。
別窓 | 日々の雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
| 漆黒の珈琲時間 | NEXT
